id ENTERTAINMENT

NEWS

2023.04.10Uru 新曲「心得」が木村拓哉さん主演のフジテレビ開局65周年特別企画 月9ドラマ『風間公親-教場0-』主題歌に決定!5/1(月)にデジタルシングルとしてリリース。



新曲「心得」が木村拓哉さん主演のフジテレビ開局65周年特別企画 月9ドラマ『風間公親-教場0-』の主題歌に決定!本日の初回放送にてサプライズ発表されました。


ドラマ『風間公親-教場0-』は、

「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得した長岡弘樹の「教場」シリーズが原作。

警察小説の新境地として、シリーズ累計130万部突破のベストセラーとなっていた作品を、「教場」「教場II」として2020年と2021年に新春SPドラマとしてオンエア。神奈川県警の警察学校という密室を舞台に、冷徹で最恐の教官・風間公親が、「警察学校は、優秀な警察官を育てるための機関ではなく、適性のない人間をふるい落とす場である」という考えのもと、冷酷無比なやり方で生徒たちをふるいにかけていきながら、彼らがそれぞれ抱える様々な葛藤や秘密が渦巻く中で次々と巻き起こる事件を乗り越え、卒業するまでを描いた内容で大きな話題に。


本日4月10日から、フジテレビ開局65周年特別企画として『風間公親-教場0-』がスタート。

「教場」「教場II」で風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描く連続ドラマで、“風間道場”と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学んでいくストーリーとなっています。


主題歌の「心得」は、

ドラマのために書き下ろした楽曲で、静けさの中に確かな意思を感じさせる清廉なバラード。

フジテレビ月9ドラマの主題歌を担当するのは今回が初めてとなります。


5月1日(月)となる「心得」配信リリースに先駆けて、本日よりApple Music にて Pre-add(プリアド)、SpotifyにてPre-save(プリセーブ)もスタート。プリアド・プリセーブの登録を行うと、配信開始後にライブラリへ楽曲が自動追加されるので、配信日に向けて是非登録してください!


「心得」配信予約

https://smar.lnk.to/v6zEhO


「心得」が『風間公親-教場0-』の世界とどのように寄り添っていくのか、是非お楽しみに。



・~・~・~・

■木村拓哉さんより

今回の主題歌が現場に届き、それを耳にしたとき、風間がバディを組む新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなりました。目の前に立ちはだかる試練に対して、新人刑事たちそれぞれが苦しみ、悩みながらも、踏ん張る。風間という人物から、新人刑事たちへのメッセージソングになっていると思います。

・~・~・~・

■演出・プロデュース 中江功(フジテレビ ドラマ・映画制作部)さんより

『教場』が連ドラになったからといって、作品イメージはある程度出来上がっており、主題歌は必要ないだろうと思っていました。“ま、仮にあるなら”くらいのつもりでデモを作っていただいたのですが、最初の2秒で魅了されました(笑)。逆に作品の可能性を広げていただいたことに感謝しています。風間と組む刑事たちを見守るだけでなく、風間自身の孤独にも寄り添った、作品への深い愛を感じる、繊細で優しい、心のひだをくすぐるテーマが誕生しました。

・~・~・~・

■プロデュース 渡辺恒也(フジテレビ 編成部)さんより

今作に主題歌は必要有るのか無いのか、有るとしたらどなたに依頼するのか、考え始めてすぐ、頭の中に浮かんだのが、Uruさんでした。静謐な中にも折れない芯の強さを持った彼女の歌声が、必ず作品に寄り添ってくれるものになるだろうという不思議な確信のもと、一歩一歩打ち合わせを重ねていきました。傷つき、倒れそうになっている全ての人を包み込んでくれる優しさと、それでいて物事を俯瞰して見ているかのような視界の広さを兼ね備えた、唯一無二の楽曲だと思います。

・~・~・~・

■Uru

「教場」という作品のファンとして、主題歌を担当させていただけることにとても喜びを感じています。「風間公親 ー教場0ー」に相応しい曲とはどんなものだろうととても悩みましたが、「教場」「教場Ⅱ」や今作の脚本を読んだ直後の感情のままに作っていきました。何事にも流されず物事の本質を捉え追究していく風間の姿に尊敬の念を抱きつつ、自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道は繋がっていくという事を教えてもらったような気がします。そしてこの曲が、風間や全ての登場人物、作品に寄り添うことのできる曲になってくれる事を願っています。

・~・~・~・


digital single「心得」

2023.5.1 release

ドラマ『風間公親-教場0-』主題歌

配信予約:https://smar.lnk.to/v6zEhO






フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』

毎週月曜日21時~21時54分

https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/